アーカイブ

2007 年 4 月 のアーカイブ

文章チェックの方法

2007 年 4 月 28 日 コメントはありません

こんな記事があった。

ダメな文章に共通する3つの問題点に注意 (デキる人の「書く技術」):NBonline(日経ビジネス オンライン)

これによれば、文章チェックの方法として、以下の3点があげられていた。

1
書き終えてからしばらく時間を置いて読み直す
2
パソコンの画面上だけでなく、プリントアウトして読む
3
上司や先輩に読んでもらう

僕はもう一点追加したい。それは音読だ。音読すると、文章中で主述の関係がヘンテコだったり、意味不明な文章になっている部分で「ん??」と結構気がつくものである。慣れてくれば、ディスプレイ上でも音読すれば、チェックとして十分であると思う。

もちろん、文章のヘンテコな部分に気づくには、それなりの読解力が必要なのだが、文章を書く立場にあれば、人並み以上の読解力がないはずはない。

というわけで、音読はオススメ。

カテゴリー: 研究 タグ:

地図力検定試験

2007 年 4 月 26 日 コメントはありません

一応、GI専門家っぽく振舞っている以上、受験するべきか。受験料も安いし。\3000也。

地図力検定試験

過去問が航海されているみたいだから、見てみて決めるか。

カテゴリー: GIS/RS タグ:

ホッとひといき?

2007 年 4 月 26 日 コメントはありません

指導教官の先生とSkype経由で打ち合わせのため、Googleで検索したら、こんなタイトルが出てきた。

skype.png

こっちはバタバタしているのに、なにがホッとじゃぁぁ。

カテゴリー: ザレゴト タグ:

ヤクの首輪

2007 年 4 月 20 日 コメントはありません

研究でチベット高原のヤクをGPSで追跡するために、GPS首輪を発注することになったんだが、首輪のサイズを指定しなければならない。ヤクの首の大きさなんてシラネー(゚⊿゚)と困っていたときに、ふと国内の動物園で飼育しているところはないかな、と思いついた。

さて調べてみたら、どうも千葉市動物園の「家畜の原種ゾーン」で飼育されているらしい。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~HYSK4a/top2_35.html
オフィシャル↓
http://www.city.chiba.jp/zoo/

ここに問い合わせればいいのかぁ!
というか、直接いくか。いろいろヤクの生態のことも聞きたいし。

GPS首輪届いたら、試用もお願いしちゃおうかしら。

カテゴリー: 研究 タグ:

子供のひとづきあい

2007 年 4 月 8 日 コメントはありません

久しぶりの日記だ。

今日、県議会議員選の投票のために、近所の公民館に行ってきた。公民館の談話スペースには、PSPで遊んでいる小学生たちがいた。

それは、みんなで集まっているのに、それぞれがPSPに夢中になっているという不自然な光景だった。真面目な大人ならば、その光景を指差して、「コミュニケーション能力に対する弊害」とか「ゲーム脳」とか言うんだろうなぁ、と思いつつ、通り過ぎた。

でも、その光景は世間のオフィスと類似しているのではないかと思うようになった。自分もゲームっ子だったから言えるのだが、いくらゲームに夢中になっていると言っても、「(ゲームの進行度に関して)お前、どこまで行った?」とか「ここわかんないんだけどどうすればいいの?」とか、隣の友人に相談するんだよね。これって、オフィスや研究室で各自の作業を各自の席で進めていて、時折相談するという光景とほとんどいっしょのような気がする。

思うに、コミュニケーションの背景には、共通の課題や知識があるわけで、PSPに夢中になる小学生については、ゲームが共通の課題や知識になるわけだ。確かに、昔、スーファミが出たばかりのころは、スーファミを買ってもらった友人宅にみんなが集まって、「すげー」とか「おぉっ」とか感情を共有し、「ここはどうすればいいんだろう」「こうすればいいんじゃね」の具合に課題(ゲーム)をこなしていたな。

オフィスや研究室におけるコミュニケーションも基本的な流れ(雰囲気?)は一緒だと思う。そういうわけで、見た目が不自然でも、僕が公民館で見た光景は、将来のオフィス勤務への予行演習だと思えば、立派なものになる。

フィジカルにどうかと思うのはぬぎいきれないけど。

カテゴリー: ザレゴト タグ: