アーカイブ

2008 年 10 月 のアーカイブ

自動車教習日記その3

2008 年 10 月 27 日 コメントはありません

前回から10日ほど空いてしまった。んで今回は前回不安に思った坂道発進。うまくいくものかと心配だったが、以外にスムーズにできた。日にちが空いたら空いたで、結構カンがさえるものだ。

それ以外にも、予習が思った以上に効いたと思う。運転教本に書いてあることをパラパラ眺めているだけでも、自動車の仕組みと運転を関連付けることができる。次回も心がけようっと。

次回は狭路通行。今日の最後にやったハンドルの切返しがうまくできなかったからなぁ、手間取りそう。

カテゴリー: ザレゴト タグ:

メモリのグレードアップ

2008 年 10 月 22 日 コメントはありません

研究室で使っているコンピュータがあまりにも貧弱なので、メモリだけでもと思って値段を調べてみた。

価格.com – メモリー

バルク品だと1GB一枚で1500円もしない。これならポケットマネーでも余裕!と思って1GBを2枚発注(研究室の予算からだと自分以外にも手間が増えてイヤなの)。

いままでスワップに食い込んでノロノロしていた処理が一瞬で終わるようになった。もっと早く気づけばよかった。
仕事機がのろくて困っている人にはおすすめ。

カテゴリー: ザレゴト タグ:

研究者のためのプロフェッショナル根性論

2008 年 10 月 18 日 コメントはありません

医学系研究者の姉が自宅に持ち帰っていた雑誌に表題の記事があって、ぱらぱら見てみた。online supplemental materialなるものがウェブでも閲覧できるようなので、とりあえず紹介までに。

実験医学:研究者のためのプロフェッショナル根性論

研究者に限らず、新米社会人(特に専門職)なんかにも通用する内容だと思う。

カテゴリー: 研究 タグ:

イメージキャラクター

2008 年 10 月 16 日 コメントはありません

TXのドアに貼ってある結婚相談所「ノッツェ」の広告が半分くらい剥がされていた。小学生とかいたずらしたんだろう、と思ったら、広告のモデルは、一昨日前後にできちゃった婚を発表したリア・ディゾン。。。

こんなに剥がしたのはきっと小学生なんかじゃない。世間に絶望した誰かしらだろう。さらにアキバ~つくばの架け橋であるTXでの出来事だと思うと、リアリティが増す。

さすがにノッツェは広告差換えに動くだろうと思ってみてみたら、変わってない魚拓)。イメージは大事だと思うけどなぁ。

カテゴリー: ザレゴト タグ:

自動車教習日記その2

2008 年 10 月 15 日 コメントはありません

先週は忙しくって行くことができず、10日ぶりの乗車。

前回、「緊張しすぎ」と注意されたので、今日は終始笑顔で乗っていた。結構リラックス効果あり。

減速の練習をしていたんだけど、クラッチの用途が身についたつもり。でも、たまに慌てて離してエンストになることがある。

それにしても自動車の位置の感覚がいまいちつかめない。寄り過ぎがまだまだ見られる。今日の教官に指摘されたことは、体が曲がっていること。シートの背もたれをもう少し上げればいいのかなぁ。どうも腰に頼っている感がある。

時間割によれば次は坂道らしい。うまくいくかなぁ。始めはダメだろうけど。

カテゴリー: ザレゴト タグ: