アーカイブ

2008 年 11 月 のアーカイブ

英語の勉強

2008 年 11 月 25 日 コメントはありません

急遽、英語を気合入れて特訓する必要が生じた。これから試みる勉強は下記のとおり。

NHKラジオのビジネス英語のシャドウィング

7年ほど前に受験生をやっていたときに模試の偏差値75前後を維持し続けるベースとなった勉強法。当時の番組名は「やさしいビジネス英語」。ぜんぜんやさしくない、という声を反映してか今では「入門ビジネス英語」「実践ビジネス英語」になった。文字通り使うための英語を学ぶ構成となっている。

下記URLで1週間前の番組を聴講できるし、電子版テキスト(有料315円)もある。
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/business1/index.html
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/business2/index.html

シャドウィングとは、読み上げられた英文を何も見ずに復唱すること。慣れるまで4~5回くらい繰り返して聞くことがあるが、慣れれば一発でいける。最もシンプルで手っ取り早いわりに効果が高いと思われる。

NHK Worldのニュース番組

CNNでもいいんだが、世界やアメリカの話よりも国内のほうが英語を理解しようとする気になる。NHKラジオで放送された音声が下記URLでPodcast配信されている
http://www.nhk.or.jp/nhkworld/english/radio/program/index.html

毎日電車の中で聞く。

Stanford GSB風に

Stanford Graduate School of Businessでやっていること↓とりあえずAmazonで注文した。
http://stanfordmba-lawyer.blogspot.com/2008/08/stanford-1.html

ちょっくら気合入れて取り組みます。

カテゴリー: ザレゴト タグ:

スリランカからの帰り道@香港

2008 年 11 月 18 日 コメントはありません

コロンボの空港で独りで12時間過ごし、夜行で乗り換えは正直しんどかった。この体調では成田→坂戸:リムジンバス、坂戸→自宅:タクシーのコンボ確定。

スリランカに滞在した感想としては、

  • 周りが騒ぐほど危険ではなかった。危険なのは北部のみ。

考えればコロンボ市内でバス爆発があったのは突発的な事件で、日本で言えば地下鉄サリン事件に相当するのではないかと。地下鉄サリン事件があったからって、日本全土が危険なんていわないでしょ。

  • コロンボ市内は兵隊さんがいっぱい

上記を反映してのこと。こういう状況は物騒だけどむしろ安心。でも兵隊に止められてなぜか100ドル要求された人もいるみたいだから治安は悪いっちゃあ悪いのかも。

  • ぼったくりは健在

世界中どこの観光地にもいる。あとはトイレの前や中にいて、あたかもサービス要員のように、トイレを案内したり蛇口の水を出すだけでチップを要求する「あたかもチップ」。そのほか、観光地で勝手についてきて勝手に案内して勝手にガイド料を請求する「あたかもガイド」。スリランカではガイドライセンス無しで外国人に付き添うのは違法らしい。どう利用するかは個々人の受け止め方次第。

  • STRONGというビールがきつい

8.8%。鼻にアルコールがツンと残る。

  • キャンディ

いわゆる熱帯リゾート。海はないが熱帯林の自然保護区が素敵。コロンボから離れているがホテルの料金はコロンボに比べてかなり安い。金持ちになったらゆっくり過ごしてみたい。

スリランカ

  • 地球の歩き方

観光地ガイド以外のページがことのほか優良な情報満載。

  • インド人の英語がやたらと早口

学会の話。見かけたインド人はみんな早口だった。

全体的には◎でした。

カテゴリー: ザレゴト タグ:

コロンボ(スリランカ)へ移動中@香港

2008 年 11 月 9 日 コメントはありません

以下、暇つぶしに書いたどうでもいいひとりごと。

ACRS2008のため、コロンボに移動中だが、格安航空券のため、途中香港で3時間ほど待つことに。香港の空港では、乗り換え待合所でFree Wifiというアクセスポイントがあって、そこから書き込んでいる。日本へのアクセスが特別に遅いということはなさそう。

待合所近くで喫茶店らしいのはCaffe RITAZZAというのしかなくて、ここで一杯買って、座って待っているのが良さそう。クレジットカード払いOKなので、問題なし。下の写真はそこで買ったコーヒーLサイズ。30香港ドルぐらいだった。今円高が激しいので300~400円くらい。引き落とされるときにはどうなっているか分からないけど。

coffee.jpg

コーヒーが熱すぎて飲むのに苦労した。

機内での暇つぶしのために新書2冊、ペーパーバック1冊、論文1本(40ページくらい)、ラップトップPCにビデオ7時間分くらい用意したんだけど、成田~香港間で居眠りしつつ読書していたら、新書を半分以上進められた。果たして、この先往復で暇つぶしアイテムが間に合うのかなぁ。一番しんどいのは、コロンボの空港で先発組を見送って12時間待つ間。これを考えると、書籍もビデオも使い果たしてしまう。

あるいはHamachi VPNが通るみたいだから、データ処理を進めるとか。いずれにしてもラップトップの電源だのみ。どこか電源が供給できればいいんだけどね。

以上、ひとりごと。そろそろ搭乗口に移動しようっと。

カテゴリー: ザレゴト タグ:

山手線外周ウォーキング

2008 年 11 月 3 日 コメントはありません

今日、山手線を徒歩で一周してきました。池袋西口発6:10くらい、同所到着16:30くらい。およそ10時間20分、休憩はのべ45分くらいなので9:35ってところ。富士山登頂に次いでしんどかった。

たかが山手線一周でしょ、とか思っているあなた!ナメちゃいけませんぜ。山手線ウォーキングは外周のみという条件付で難易度が格段に増すのだ。

当たり前な話だが、山手線の敷設って、山手線を外周のみで踏破する人のことを意識しているわけではないから、とんでもない回り道をする場合がある。たとえば、品川と駒込の車両基地。これのためにどれほど回り道させられてメンタル面での疲労を覚えさせたことか。品川に行くつもりが結局大井町まで歩く破目になった。

山手線外周に関しては、少なくとも周囲では、かなり詳しい部類だという自信がついた。山手線外周を1日で踏破することなしに、鉄道博士を名乗らせたくないね。

軌跡はGPSで取れるだけ取ったので後日公開予定。都心部だから途切れ途切れだけどね。

カテゴリー: ザレゴト タグ: