アーカイブ

2009 年 4 月 のアーカイブ

オープンソースの論文投稿管理システム

2009 年 4 月 30 日 コメントはありません

これの論文提出をメールベースでやっているんだが,提出者のミスがしばしばある.結構多いのが,

  1. 添付忘れ
  2. 送信先間違い(僕に直接届く)

1はもう一度送ってくれ,といえばいいのだが,2が意外にやっかい.本件と関係ないメールに紛れてしまうのだ.結局,申込者リストの氏名や大学名でメールを全文検索するしかない.手間取る.

次年度はWebでアップロードするような仕組みを使わせよう,と心に決めたのだが,こんな手間取ることなんだから誰かしらシステムを作っているはずだ,と思って探してみたら,あったあった.

MyReview: open-source web-based paper submission and review

デモサイトがうまく動かないけど,試してみる価値はあるっしょ.あと他にレポート提出システムみたいなのがあった気がするんだが,名前は忘れた.

なんか自分の資料が勝手に共有サイトにアップされているんですけど

2009 年 4 月 23 日 コメントはありません

僕が2年前に作った経済の勉強会のスライド資料が共有サイトに勝手にアップされている…

空間経済学第1章 イントロダクション – Hot.Docs.

某グループサイトで公開しているもんだから別にいいんだけどさ,こういう形で発見すると少し気味悪いね.閲覧数110,ダウンロード数36(2009/4/23現在)って,そんなに勉強の役に立ちそうに見えるのかなぁ.教科書の内容を項目で並べただけなのに.教科書の雰囲気をつかむくらいには役に立つか.

ちなみに「前方連関効果」でGoogle検索すると上から5番目に上記ページが来る(2009/4/23現在).

カテゴリー: 勉強 タグ:

腰痛

2009 年 4 月 19 日 コメント 2 件

昨日、高校の対校ボートレースのOBレースに出場した。実は先週に練習したときから腰痛気味で少し不安に思っていたんだが、エルゴメータや艇のシートに座ると不思議と痛さがひいた。なんか変な脳内物質が分泌されていたに違いない。三つ子の魂百までって言うし。

OBレースは快勝、本戦も勝利したのでレースの後に祝勝会が催され飲み狂う。その間に腰痛は特に気にならなかったが、カラオケボックスでいつのまにか寝て朝起きたあと、腰痛がひどくて普通に歩けなかった。

結局、コルセット巻きっぱなしで過ごしている。左足の付け根から左肩にかけての違和感がなかなか抜けない。こんなんで明日の講義(90分×3コマ)がまともにできるか不安だ。

カテゴリー: 未分類 タグ:

初めての大学での講義

2009 年 4 月 15 日 コメントはありません

次の約束まで中途半端に時間が余ったら、日記をつける。

月曜日に某私立大学の「情報基礎」で初めて講義してきました。90分×3コマでぶっ通しはかなりしんどかったけど、それなりに感触は良かったです。

入りたての学生ってやっぱみんな素直だよね。「情報基礎」は手を動かす演習の時間が多いので、速く終わった学生は待ち飽きて私語を始めるんだが、こちらが講義を再開したことに気づくと、だいたいは私語を止める。僕もそれを意識して大きめの声で話している。

先日、偏差値がどうのという話をしたが、この立場になるとはっきりいって偏差値はあまり関係ないように思える。多少の出来・不出来の差があるだろうが、どんぐりの背比べみたいなもんだ。その某大学では学生に講義を手伝わせる制度があって、僕の講義にも来てもらっているんだが、その手伝いの学生もしっかりしているし。

ま、この先どう転がるかわからんが、今の時点ではやりがいを感じてはいる。

カテゴリー: 未分類 タグ:

携帯メールの絵文字 その2

2009 年 4 月 6 日 コメントはありません

前にも話題にした携帯メールの絵文字。ウィルコムの端末だと表示されず、代替テキストに置き換えられて誤解を招く場合がある。

さっき届いたもの↓

よろしくお願いします[カエル]

きっとペコリとしている蛙の絵が入っていたのだろう。ちゃんと君の気持ちは誤解なく伝わったよ。

カテゴリー: 未分類 タグ: